Travel Information

ミャンマー 観光情報

トップ > ミャンマー観光情報

ミャンマー旅の情報Q&A

出国前に
必ず
チェック!

Q

ミャンマー旅行は可能?

A入国・国内旅行制限なし
eVisaもコロナ前と同様

※2023年7月現在の最新情報です。
現在観光目的の入国、国内旅行とも制限はありません。入国にコロナワクチンは不要、コロナウイルスが補償対象となる保険加入が必須。ビザはeVisaが以前と同じく便利で迅速。

Q

現地通貨&レートは?

Aチャット(Kyat)
USD1 = 141円 = 2100Ks
(2023年7月現在)

通貨はミャンマーチャット(通常はKsと表記)。一般的に流通している主な紙幣は100・200・500・1000・5000・10000の6種類。現在公定レートと実勢レートのあいだに乖離が見られます。

Q

両替はどこでする?

A両替は
ミャンマー入国後に

ヤンゴン空港では米ドル・ユーロ・シンガポールドルなどのみ。市内の両替所では日本円も両替可能です。バガンでは米ドルが無難です。折れ目やスタンプなどのない新札に近い100ドル札を用意し、チャットに両替して使用します。

Q

日本との時差は?

A日本時間マイナス
2時間30分

日本との時差はマイナス2時間30分。日本が正午のとき、ミャンマーは午前9時30分となります。サマータイム制は導入されていません。

Q

ベストシーズンは?

A10月下旬~3月上旬の乾季

ミャンマーの気候は暑季・雨季・乾季の3つにわかれていますが、バガンやマンダレーは雨期が短く、また1日に数回スコールがある程度で年中観光に向いています。その他の地域は6月~8月まではかなりの雨量となります。インレー湖がある高原地帯は乾季の朝晩はかなり冷え込むので暖かい服装が必要です。

Q

滞在日数は
どれぐらい必要?

Aバガンだけで現地2日
周遊で丸4日ほしい

観光地間の移動は通常空路が無難です。バガンでまる2日間はほしいところ、インレー&カックー遺跡で2日間、ゴールデンロックへ日帰りやバゴー観光も入れて1泊というのが多いです。ヤンゴン観光は1日あれば主要なスポットはまわれます。

Q

チップは必要?

A観光地では必要

基本的にチップを渡す文化はありませんが、欧米人の多い観光地では気持ちの良いサービスを受けてときにガイドやドライバーに5000~10000Ksあげるとスマートです。

Q

入域料ってなに?

A各観光地の入場料

※2023年7月現在の情報です。
バガン遺跡25000Ks(3日間有効)、インレー無料、カックー7000Ks、マンダレー10000Ks、シュエダゴンパゴダ10000Ks、ゴールデンロック10000Ksの各入域料がかかります。よく変わりますので随時ご確認ください。

Q

英語は通じる?

A場所によっては通じない

ホテルなどでは通じるところが多いです。タクシーの運転手なども最近では英語を話す人が増えてきましたが、行き先の細かい指示などで誤解などが生じることがありますので注意が必要です。

Q

治安はどう?

Aバガン・インレーなどは良好

バガンやインレーなど主要観光地は現在落ち着いており治安も良好ですが、観光客に近寄ってくる悪徳ガイドなどの報告が以前からありますので、気を付けてください。ヤンゴンではスリなどが増加していて注意が必要です。またゴールデンロックは軍の施設が近く観光は困難となっています。観光地以外の地方部には行かれない方が無難です。またバス利用は当面避けられてください。

Q

その他留意事項を教えて

A仏教施設では敬意をもって

すべての仏教施設では裸足になる必要がありますので、日差しの強い時間帯は熱くなりますので、注意が必要です。また仏像や僧侶に足を向けることも禁じられています。それから仏教聖地であるバガンでは露出の多い服装やショートパンツは入場できないこともありますので避けましょう。また観光にあると便利なものは、サンダル(遺跡観光時)、虫よけや虫さされ、ウェットティッシュです。

Q

日本からの
アクセスは?

Aバンコク・クアラ・シンガポール経由などで

ミャンマーまでは現在直行便の運航がありません。シンガポール航空、マレーシア航空、バンコクエアウェイズ、タイスマイルなどが運航していますが、できれば同じエアラインまたはアライアンスでの乗り継ぎがより確実だと言えます。なお、国内線乗継ぎ時のスルーチェックインやスルーバゲージはありません。

Q

遅延はよくある?

Aよく起こります

ミャンマー国内線では30分~1時間の遅延はよく起こります。また霧などが発生して朝方発着ができなくなることもあります。そのためご旅程は十分ゆとりを持って組まれる必要があります。特にヤンゴンでの同日乗継ぎは、国際線→国内線は3時間以上、国内線→国際線は推奨されていません。

Q

リコンファームは
必要なの?

A必ず必要です。

はい。市バスのように巡回する路線が多く、搭乗客が少ないとスキップするなどして直前に運航予定を変えることがあります。そのために、フライト変更や時刻変更があるのでリコンファームは必ず必要です。当社では、事前にご宿泊先を伺っておくことでリコンファームを代行しております。

Q

座席指定はできる?

Aチェックインの際に可能

2023年7月現在ミャンマー国内線では一部の航空会社で事前の座席指定が可能となっています。また、すべての航空会社で搭乗手続きの際に可能ですので、当日チェックインカウンターにてお申し出ください。

旅の情報トップへ

ミャンマーの気候と
旅行最適シーズン

ミャンマーの気候と旅行最適シーズンのグラフ

※ミャンマーの祝祭日は、旧暦やビルマ暦にのっとっているため毎年変わります。

ここ数年もっとも人気があるのはバガン遺跡上空を遊覧するサンライズ気球です。10月~3月まで運航されていて搭乗率は90%以上と予約するのが難しいぐらいです。トリップアドバイザーの運航会社3社の評価を見てもその人気がよくわかります。晴れ渡った青空の下、悠久の仏教遺跡と朝日を同時に見られるなんてきっと素晴らしい思い出になることでしょう。

旅の情報トップへ

モデルコース

年間国内線チケットを数多く発券する中で、お客様がよく組まれている周遊コースをご紹介します。

モデルコース1【バガン+インレー】

ヤンゴン

ミャンマー
最大の都市

バガン

パゴダが
圧巻!

ヘーホー

野鳥や水上
植物の楽園
インレー

ヤンゴン

バガンとインレーをまわる場合にもっとも多い旅程がこちらです。バガン→ヘーホーを朝便、ヘーホー→ヤンゴンは夕方便とされるとインレーで2日間時間が取れます。

モデルコース2【バガン+ガパリ】

ヤンゴン

バガン

ガパリ

人気の
ビーチ
リゾート

ヤンゴン

神秘の聖地
ゴールデン
ロック

バガンとガパリの両方に行く際には、バガン→ガパリ(ハイシーズンのみ運航)を利用するのが便利です。 AIR KBZは直行便も飛ばしています。

モデルコース3【マンダレー+インレー+ガパリ】

ヤンゴン

黄金の
パゴダは必見!

マンダレー

王朝最後の
都市

ヘーホー

ガパリ

ヤンゴン

こちらの3ヶ所をまわる場合はヘーホーからガパリに直行便がありますので、このような順路をとるのがベストです。

旅の情報トップへ

サラの旅行情報コラム

18

ミャンマー観光情報
2023年7月最新

 

2023年7月31日


2023年に入り本格的に観光再開が進んできたミャンマーですが、特にこの半年でだいぶ状況が改善しましたので

続きを読む

17

ミャンマー・バガン
・現在

 

2023年3月13日


まず、外国人観光客が今年2023年初頭から増えてきましたが、現在はまだ主に国内旅行客が多いです。ミャ…

続きを読む

16

暑気のバガンの
ホテル選び

 

2023年3月8日


例年3月から5月までが暑気にあたるバガンですが、日中気温が上昇してかなりの暑さとなります。裸足にな…

続きを読む

15

バガンで朝日夕日が
見られるスポット

 

2023年3月2日


バガン遺跡観光に必須ともいえる朝日・夕日観賞ですが、コロナ前からだいぶ時間が経過してしまいました…

続きを読む

14

バンコク⇔マンダレーで
バガンに行く方法

 

2023年2月14日


コロナ前と比べ、ヤンゴンスルーでヤンゴンには寄らずにバガンやインレーに直行する人が増えていますが…

続きを読む

13

バガン遺跡の気球3社は
どう違う?

 

2023年2月13日


2022~2023年シーズンはひさしぶりにバガンで3社が揃って気球を飛ばしましたが、2月現在スタンダードの…

続きを読む

12

空調を切っても冷える
ホテル対策

 

2023年2月8日


東南アジアのホテルには空調が全館集中管理で、(クーラーだけの)エアコンの電源を切っても夜間冷気が…

続きを読む

11

ヘーホー発便の機材調整

 

2023年1月24日


インレー湖やカックー遺跡観光の拠点となる、ヘーホー空港はAir KBZが便数を多く抱えていますが、気象…

続きを読む

10

2023年は
バガンの気球が半額に

 

2023年1月23日


コロナ前は予約率が99.8%を超えるなど、大人気だったバガンの熱気球ですが、2023年は運航中の2社が以…

続きを読む

バガン遺跡の行き方
(2023年版)

 

2023年1月22日


近隣国を中心に観光再開が進むミャンマーですが、2020年に書いた記事の内容と比べますとだいぶ変化が…

続きを読む

バガン観光再開は
どこまで進んだか?

 

2023年1月22日


コロナとそれに続いて発生した政変によって観光がストップしたミャンマーですが、現在ハイシーズンの…

続きを読む

ヤンゴンの治安悪化を
どう見るべきか

 

2023年1月22日


バガンなどの観光地と比較して、ヤンゴンの治安が悪化しています。アジアのなかでももっとも治安の良…

続きを読む

バガン遺跡を日帰りで
まわるには?

 

2020年7月6日


ヤンゴンからバガンに行くフライトは早朝から組まれているために、バガンの日帰り観光も可能です。 ただ航空会社や便によっても運航状況の傾向がありますのでそのフライトの選択は大事になります。

続きを読む

人気のカックー遺跡の
みどころは?

 

2020年7月6日


テレビでも取り上げられるようになったシャン州のカックー遺跡のみどころを紹介。 バガンとインレーに根ざしたサラトラベルだから人気急上昇のカックーもお任せ。

続きを読む

バガンはどこに
泊まれば良いか?

 

2020年7月6日


バガンに本社があるサラトラベルですが、実はほかにはオフィス機能を持つ旅行会社はありません。 現地ならではのホテルの選び方をご教示いたします。

続きを読む

バガン遺跡への
行き方は?

 

2020年7月7日


国際線の乗り入れがないバガンでは国内移動が必要になります。現地バガンの旅行会社だからこそわかる交通手段をご案内します。

続きを読む

バガン遺跡の
世界遺産登録

 

2020年7月8日


バガンを拠点とするサラトラベルだからこそわかる世界遺産になったバガン遺跡とは…

続きを読む

バガン遺跡内での
移動手段

 

2020年7月9日


ツアー以外でまわる方は、Eバイクやタクシー、最近でてきたトゥクトゥクなどを利用されると思います。

続きを読む

旅の情報トップへ