Sara's Travel Column

バガン&インレー旅行情報コラム

トップ > ミャンマー観光情報 > サラの旅行情報コラム

バガン遺跡の気球3社はどう違う?

2023年2月13日

スタンダードはどれも変わらない。ゴールデンイーグルのプレミアムは動画をUSBに保存してもらえる


2022~2023年シーズンはひさしぶりにバガンで3社が揃って気球を飛ばしましたが、2月現在スタンダードのみとなっています。ゴールデンイーグルはテスト飛行という位置づけで、2023~2024年シーズンから本格的に展開するということでした。

ネット上には搭乗された方のご旅行記やキュレーションメディアの情報などが上位に出てくるために、実際どのサービスが良いかわかりにくいですが、現地バガンでもっとも多く気球チケットを販売しているサラトラベルの結論としては、スタンダードはどれも変わりません。

基本的にスタンダードとプレミアムは収容人数とゴンドラの大きさの違い、シャンパンサービスがプレミアムにはある、前記の通りゴールデンイーグルにはかわいい気球の形をしたUSBメモリースティックに動画を入れてくれるサービスがある、という点が変わります。

オリエンタルバルーニング(OBM)はプレミアムとうたっていますが、サービスはスタンダードと同等です。以前OBMの気球は高く上がるという情報があり、お客様から問い合わせがありまして、確認したところ、そのようなことはないだろうという回答でした。ところが、YouTubeにアップされた動画を見ていたら、やはりOBMの気球1機だけ高く飛んでいる日がありまして、これのことかと思ったのですが、理由は不明です。

ただ、個人的には高く飛んだから良いのか?という疑問があり、低く飛んで遺跡が近く見えたからうれしいという人もいるでしょうから、高いか低いかは良し悪しが分かれるところかもしれません。

 

←次のコラムへ  前のコラムへ→


↑コラムトップに戻る

世界遺産

バガンのツアー

インレーのツアー

ミャンマー
最大の都市

ヤンゴンのツアー

マンダレーのツアー